このブログはどのような活動を経て開設されたのか

 はてブロに書くのは初めましてなので、はじめまして。

 最初はどういった趣旨でこのブログを開設したとか、どういうジャンルでこのブログを作っていくかを説明しようと思う。

 ブログタイトルだけじゃわからないと思う点も踏まえ、自分がどういったやつで、どういう活動を経て活動を終わらせたのち、こういうのを書く気になったのか、などなどを載せたうえで、定期的に更新をしていくつもりだ。

 ある程度書き終わった(書くことが尽きた)ら、ブログの更新は停止すると思う。

 そこのところはよろしくお願いします。

 

目次↓

 1.書いてる人の遍歴

 2.なぜこのブログを開設したか

 3.このブログの更新頻度と、更新する記事の内容

 

 1.書いてる人の遍歴

 書いてる人は昨年、2023年冬コミC103で、約30年間の同人活動を終わらせたサークル主である。

 終わらせた理由は「自分がやりたいことをやり切った」から。

 決してジャンルが嫌いになったからとか、飽きたからとかではないことを付け加えておく。

 まあそういう事なので、中の人は50手前のアラフィフである。

 やってきた活動の中で、メインジャンルとして扱ってきたものはたった5作品しかない。(5つのうち1つはとある企業から出てた作品をまとめて扱っているので、作品別として扱うなら6~7つにはなる)

 5作品のうち、20年の長い間費やしてきたとあるジャンルに、自分はずっとサークルとして本を出していた。

 そのジャンルから撤退して、新しいジャンルに向かって数年後、やり切ったと思い昨年末で終了をした、という次第だ。

 ちなみに絵も、文章も行けるクチだったが、器用貧乏というか、もともとどちらもあまり上手くはない方だし、商業作家とかにもなれるレベルでは到底ない。

 ただ、自分の中で唯一誇れる点は、物語を作ること。

 物語を考え、それを絵や文章にし、本に出したことで、何人もの人から素敵な話だ、今も読んでます、という声を何度も聞いてきた。

 

 性格はどちらか言うと「争いごとを好まない隅っこが好きなやつ」的な扱いである。華々しい活躍、多面的な交流等、そういうのも一時期としてはあった(あったと言えるかどうかは自分の中で思うのであって、人からすればいやいやそれは違うっしょ、と言われるかもしれない)。

 だからというのもあるせいで、同人活動では色々と人間関係に悩まされることが数多くあった。

 そういう話もここでぽつぽつ、話していこうと思っている。

 

 同人活動的には、出した本は100は越えてるし、多方面へ地方巡業とばかりにイベント参加もしてきた。そういうことができたのは、今よりも物価や税金が高く取られず、電車代タクシー代などがそれほど高くなく、また、自分が実家に過ごしていた時期があった、という点が挙げられるだろう。今はもう20年近く一人暮らしをしてきて、昨年猫を迎えたばかりである。一人暮らしをしてからは地方巡業なんてとても行けた身分ではなかったので、やはり実家暮らしがあったからこそ、だろう。

 ちなみに同人活動で得た頒布物のお金は、基本はサークル活動で必要な画材、器具、アプリなどを買う軍資金に変わった程度で、殆どそれ以外はため込んでいたため、数えたら10万ちかくはのこってたというのは別の話だ。

 

2.なぜこのブログを開設したか

 自分のやってきたことで、色々あったなーというのをつらつら書き留めておこうと思ったため。後世に伝えるとか、役に立つとかそういうのは一切、ないです(笑)

 

3.このブログの更新頻度と、更新する記事の内容

 一応週に一度くらいをめどにしてます。

 主に更新する記事は、30年近くやってきたことでこういうことがあったなあとか、そういうのを書くだけの、長くやってきた同人活動の思い出話とかを書くだけになります。

 

 そんな感じで始まる当ブログ、どうぞよろしく。